人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー漫画コンシェルジュ7 シュート

こんにちは、本日紹介するサッカー漫画は

シュートです!!

サッカー漫画コンシェルジュ7 シュート_c0293147_644249.jpg



シュート! 全33巻完結 (講談社コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]


少年マガジンで

1990年~2003年まで連載され

少年マガジン史上、はじめの一歩につぐ連載期間をもつ作品で

名作です。ヒラードが一番影響を受けたサッカー漫画です!!

たぶん、日本のサッカー漫画で、2番目に有名なサッカー漫画ですね、

ただ、それでも、キャプテン翼ほど、認知度はたかくなく、

キャプテン翼は読んだことあるけど、シュートは読んだことなーいっていう

人が多々いるので、ぜひこのブログを読んだ方は、必読してもらえると

うれしいです。あと、映画の実写化もされていて、あのスマップが主演してるんですよー

興味がある人はTSUTAYAでかりてねー




あらすじの方ですが、

掛川市立西中学校のサッカー部で「掛西中トリオ」と呼ばれていた田仲俊彦、平松和広、白石健二の3人。3人はともに掛川高校へ入学し、サッカー部に入る。そこで「天才」と呼ばれる久保嘉晴と出会い、創設2年目の掛川高校サッカー部が奇跡を起こして行く。
作風としては、先輩に憧れる一人の少年の心理を中心に描いた物となっている。このため、スポーツ界の冷酷さよりも、スポーツを媒体にしたヒューマニティーを描いている。登場人物の特徴として、「裏主人公」が何人かおり、「表主人公」である田仲よりも大きい存在感を発揮する事すらある。BY ウキペディア 

あと、ねたばれになっちゃうのですが

シュートのなかに描かれているあるシーンがきっかけとなり

「死の準備教育」というものが一般に認知されるきっかけとなった

作品としてあげられることもある、ありがたいサッカー漫画なんです。

シュートの魅力は、一人一人のキャラがみんなちがっていて、

主人公の田中俊彦以外にも、影の主役が何人もいるのにかかわらず、

それぞれを書き分けて魅力的なキャラクターを表現できているというところでは

ないでしょうか??

サッカーのシーンもちょっと大げさな所もありますが、それは

実際ピッチでやっているとそういう風に感じてしまうこともあるだろうな

というぐらいの大げさで、

本当の試合中継をピッチ上でみている感覚にすらなるぐらいうまくかけてますし、

人間ドラマや、恋愛、ギャグのバラスもよく、

さすが、掛川高校が目指しているトータルフットボール同様、

みんなでひとつのドラマをきづく、トータルサッカー漫画となって

おります。

名言、名シーンもおおく、いまだにヒラード、シュート語録を日常で

使ったりしてしまいます。

それだけに、1部で、ワールドユースの大会の話がでてたのに、

ワールドユース本大会の話も描かずおわらせ、別な部にして、

今度こそ、ワールドカップ編をちゃんとやってくれるのかなおもいきや、

それも、何かチ中途半端な形で描くのをやめて、その後みたいなかたち

で最後まで描いてくれなかったので、そこだけが不満としてのこります!!

いつか、大島先生がシュート、ワールドカップ編を描いてくれることを

ねがいます!

てなことで、シュートをおすすめするのは、、、、、

むっつりスケベな中学生男子です!!


シュートのコンセプトとして、

どんなに長く連載しても終わる頃に過去のファンが

そのまま大人の読者が多い!という状態にはしたくなかったので

常に、新しい展開をうちだし、常に中学性に人気のある作品に

したかったんだそうです、だから中学性が一番わくわくする

漫画になっています、サッカー漫画ではめずらしく、

ちょいちょい軽い、お色気シーンもあるので、

もう、これはむっつり中学生に一番おすすめです!!!

とはいえ、読んだことのない大人も

おもしろいからみてください!!

では、恒例の


勝手に、シュートイレブンをヒラード選出させてもらいました。

これは、登場キャラも多いし、シュートファン一人一人それぞれ、

ベストイレブンがちがってきそうですねー、ぜひ、みなさんのベストイレブン

もおしえてくださいねー


では

GK 草薙 京悟 (帝光学園⇒ASローマ)

高校から、ACミランユースに短期留学してて 草薙の
必殺セーブのパンテーラはどんなシュートも無にしてしまいます


DF ルディ・エリック

ディフェンダーながら、ブンデスリーガの得点王をあらそっている、
すさまじい運動量で、まるで、12人相手に戦っているようだといわれる

DF 氷室 明彦(鶴ヶ崎学園⇒コンサドーレ札幌)

北海の氷壁といわれる氷室、モーグルも経験してるので、時には
体を張りアクロバティックなディフェンスをみせ、
ここぞというときにはウエーデル走法をつかったドリブルで
敵を抜いていく。

DF 東 雄吾(前山工業⇒鹿島アントラーズ)

高校ナンバーワンDF。 冷静なプレーでオフサイドを完璧に
操るオフサイドマイスター


MF 神谷 篤司(掛川高校⇒ユベントス)

この作品の中で、登場時と比べたときに一番成長したプレーヤー、
圧倒的なキープ力とスルーパスで、
ピンチの掛川を常に救ってきた。高校を中退しユベントスで活躍するほどの
実力をもつ、日本の至宝。

MF 加納 隆次(藤田東⇒パルマ)


この作品の前半部における、最大のライバル、帝王の異名をもち
日本ユースチームのキャプテンもつとめてる。

MF ヴィリー・ラインハルト(前山工業⇒バイエルン)

「ウォルフ・ファング(狼の牙)」の異名を持ち、同名の鋭い回転
かけた殺人シュートをはなつ、昔のライバル久保に会いにくるが
、、、ゲームメイクしつつ、予告ハットトリックも簡単にこなしてしまう。

MF ジョージ光岡 

日本国籍とブラジル国籍を持つ日系人で「ブラジルの太陽」といわれる
ほどの実力をもつ、幼少期に久保とサッカーをしてたこともある。
田中と神谷を世界レベルに引き上げたキーマンとなる。

MF 水木 光一(掛川西中⇒バルセロナ)

中学時代のトシ達の先輩、掛西中トリオはこの先輩がいなかったら成立して
いなかったし、ひいては、この人がいなかったら掛川高校の伝説もはじまり
ませんでした、トシがスペインにいくとき、世話してくれたのもこの人、
あのバルセロナに入団し、トシたちと日本代表にも選出されている。

FW 平松 和宏(掛川高校⇒アーセナル)

トシの永遠のライバルでもあり、最大のパートナー、100mを10秒台で
はしれる上に、テクニックもあり、戦術眼にもすぐれている、完璧なプレーヤー
全国模試で名前がのるほど、頭もよいが、恋愛下手なとこがある
たぶん、シュートのキャラクターが現在社会にいたら
世界で一番活躍できる能力をもっているのは平松であると思う。

FW 田中 俊彦(掛川高校⇒レアルマドリード)

完璧なストライカー、高校に入り、幻の左を覚えてからは、左右両足で
シュートも打てるし、ゴールの嗅覚にすぐれ、最後には自分で突破
できる必殺ドリブルも覚え、日本の大エースへと
成長する性格はちょっと抜けているが
無邪気でかわいく、ユニフォームをぬげばすごく身近な存在となる。

あの頃映画 「シュート」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2011-11-23)
売り上げランキング: 35,660





by soccermanga | 2013-05-29 06:39

世界初のサッカー漫画コンシェルジュのヒラードです。このブログではあなたにぴったりのサッカー漫画が見つかることでしょう。


by soccermanga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31